2017年2月に観た映画

春が近づく土曜日。午後にリアル妹と『ラ・ラ・ランド』を観に行った。今回の記事では書かないけれど、凄まじい映画だった。『セッション』も凄かったけれど、また別ベクトルで尖った映画を作ってくる監督だ。 2月はなんとか最低週1で映画を観ようと頑張った…

2017年1月に観た映画など

よく晴れた土曜日。昨日は仕事場に23時頃まで残っていて、就寝が2時頃だったためにお昼前に目覚めるという体たらく。気力が下がっておりあまりやる気もなかったけれど、やる気に振り回されるというのもムカつくので無理やり外に出て散歩する。こちらのブログ…

20160409

夜明けから暖かさを感じる土曜日。金曜日は帰宅が遅く、寝たのが12時過ぎだったが4時前に起床。寝直すこともできそうにないので峠にゆく準備をする。少し手足にだるさを感じる。準備をしながらニンジャスレイヤーのTV版をみていたが、相変わらず面白い。ツイ…

20160228

きりりと冷えた空気の日曜日。来週には3月だが、春がどのへんまで来ているのかよくわからん。8時間ほど寝たが身体が重く、朝練はパスしてミスドへ。カロリー前借りのため午後か夕方にでも走らなければいけないなと思う。乗るとしても軽めがいいだろう。 昨日…

20160131

身体の重い日曜日。昨日は小学校の友人たちと新年会をしていて終電コースだった。8人ほどのほぼ地元に残っている固定メンバーで、年1、2回こうして会っている。こうやって集まれる仲間がいるというのは貴重で、これからも大事にしていきたいものだ。結婚だ…

20160130 基準値計測

霧雨の土曜日。雪の予報は外れたようだ。今夜は小学校の友人たちと新年会がある。インスタントコーヒーでカフェオレを作ってから朝練ローラーに乗る。 今日のメニューは地獄のFTP計測。要はトレーニングの基準となるパワーを算出するためのトレーニングだ。…

20160123 数字について

寒さ極まる土曜日。いつもより1時間遅い7時に起床。手足の疲れがあったが、しばし迷ったのちローラーに乗る。強度はいつも通りにする。寒いとオーバーヒートになりづらいのは良い。新しいフレームと新しいローラーにもだいぶ慣れてきた。ワークアウト後は事…

20160109 正月レースの事

よく晴れた土曜日(こんな書き出しばっかりだな)。レースの翌日からすぐ仕事始めで、スタートから5日間みっちり激務でヘトヘトになる。月末まではほとんど余裕があまり無さそうで憂鬱だ。とはいえ、憂鬱な事を休日に考えても仕方ない。いつもどおり自転車に…

2015年9-11月くらいに観た映画など

快晴の土曜日。5時過ぎに起床するものの、山に行くか川に行くか迷いながら布団で1時間ほどうだうだする。来月の大会は峠ではなくサーキットになるため、山に行き自己満足的なライドになってもよろしくないので、川へ行くとする。サイクルコンピュータの温度…

銀輪流法

朝から雨の日曜日。8時すぎに起床し、体調の悪さを感じるもここのところサボり気味だったのでローラーに乗る。サボっていたおかげでよく回る。終了後は食べて昼寝。 昨日はあのお方とサイクルモードへ行ってきた。お昼過ぎに会場の最寄駅で待ち合わせる。駅…

モネ

雨の日曜日。午後からは止むらしい。朝ローラーをするつもりだったが、疲れが溜まっていたのか、無意識下で目覚ましを止めていて結局8時に起床。電車に乗り百貨店へ。開店直後だと店員さんがみんな挨拶してくるのでどうにもこそばゆい。あのお方への貢物を購…

落車な連休

連休最終日。やや暑いくらいに晴れている。土曜からの5日間、関東は行楽日和がずっと続いた。自分も連休を自転車で満喫するつもりだったけれど、月曜に落車してしまい後半全ての計画が狂った。 日曜日のレースから一晩ぐっすり寝た月曜の早朝。どうにも血気…

DNS

レース翌日の月曜日。9時間寝たけれど身体がたいそう重く、7時頃起床。録画していたゲームオブスローンズ新シーズンを観ながら朝食をとり、ほどなくまた眠くなってしまったのでベッドで横になっていたら13時を過ぎていた。まだ身体が重かったけれど折角の有…

2015年7月に観た映画など

寝たか寝てないんだか良くわからない日曜日。4時起床で峠練へ。いつも通り登って降りてを3回繰り返す。週1でなんとか峠練ができているので、このペースで月末のレースに仕上げたい。それにしても暑い。雨で練習できないよりはマシだが、昼前に終わらせないと…

親知らずの抜歯

結論から言うと、夏、というかシーズン中に抜歯なんてするもんじゃなかった。甘く見ていた。 半月ほど前に親知らずの詰め物が取れてしまい、数日のち係りつけの歯医者へ行った。もともとその親知らずが虫歯だったせいもあり(だから詰め物してたんだけど)、…

2015年6月に観た映画など

ずーっと降り続いた雨もようやく収まり、夏来たるといった様相の土日。久しぶりに両日フリーだったので、土曜日は峠、日曜日は荒川へ。外を走ったのは1ヶ月ぶりくらいだったかもしれない。走りはじめこそ気持ちよかったが暑さが非常に厳しいため、両日とも昼…

忘れる

土曜も日曜も雨。ここのところ週末は雨ばかりである。日曜の朝練は筋トレをしてからローラー。寝付きが悪かったけれど前日に決めた計画通りに事を進めたいので、重い身体に鞭打って始める。起き抜けに筋トレをすると身体がうまく動かない。負荷もしっかりか…

2015年2月に観た映画など

ずーっと海外ドラマばっかり観ていた。 『風立ちぬ』 テレビでやっていたのを観た。ヒロインが美しい。面白いのだが、色んな意味で綺麗すぎるという印象。生きねばという比較的地道なテーマがあって、確かにストーリー上リンクしているのだけれど、主人公も…

疲労の数値化

気がついたら22日連続でローラーに乗っていたので、1日くらい休んでも大勢に影響は無いだろうと思い、金曜の夜は久しぶりに休脚日にして同期と少し呑んだ。色々と仕事の事で普段話せない事を話せたのでよかった。精神安定のためにはこういう機会も必要だ。そ…

無計画

空が重たい日曜日。朝ローラーを少しやった後ミスドに行こうと思ったが、急遽思い立ちTOEICの模試をやる事にした。来月が試験なのでそろそろ取り組まねばと思っていた。2時間きっちり時間を計って行った。答え合わせをしたあと集中力が完全になくなったが、…

他人に学ぶ

風の強い日曜日。昨日の疲れがやや残っていたので朝練は軽いものに留める。思い返せば昨日は、朝練・出勤・帰宅後筋トレ・夕練となかなか密度のある一日だった。ドーナツ程度のカロリーは消費したかなと思い、朝練後はいつものミスドへ。これを書いている頃…

目線

よく晴れた祝日。仕事は休みだけれどいつもと同じような時間に起床した。朝練なにやろうかなと布団の中でうだうだと考えていたけれど(時間の無駄なのでよくない)、そういえば今日は筋トレの日だと気付き、気乗りはしないが朝筋トレに決定。起き抜けから筋…

人体実験

ガッデム忙しい一週間。忙しいとき、一週間が9日くらいあればよいと思う。ほんとオワンネ。でも日々は過ぎて行く。ストレスが溜まってくると、まず甘いものを食べたくなる。そして食べる。それはいささか不健康なので、食べた分、あるいは食べたい分だけ運動…

2015年1月に観た映画など

1月が終わった。振り返ればほとんど海外ドラマしか観ていない体たらく。 『めまい』(Vertigo) 刑事である主人公は、犯人追跡中の事故により高所恐怖症になり辞職する。ある時、旧友から、妻の様子がおかしいので調査をして欲しいと持ちかけられ尾行を行う…

それなり早めに起床した日曜日。ここ最近の土日はいたく平穏で、何にも予定が無い。そういう状態は本来的にはよろしくないのだが。英語の勉強などしてからローラーに乗り、回復のために昼寝をしてまたトレーニングといった具合である。我ながら生活が自転車…

初動とプロセス

冬になってからというもの、休日の朝に早起きが出来なくなって久しい。いつもならば5時やら6時やらに起きられていたものなのだが。寒さというよりも目的意識の欠如が原因かと思う。今日の朝も8時半頃に目覚め、自転車を洗ってから久しぶりに荒川へ。強い追…

2014年12月に観た映画

大型連休最終日。人並みに明日に怯えている。 『RUSH プライドと友情』 事実を基にしたF1レース映画。死と隣り合わせのモータースポーツで全く違う人生観をもつ2人の主人公、どちらにも同じくらい感情移入してしまう良い意味で困った映画。単純に良い悪いじ…

2014年の事

12月がマッハで過ぎ去った。そして過ぎ行く2014年。 一年間を総括するに、良くも悪しくもおおむね平穏に終わってしまったふうな感じがする。会社の業績は良かったものの、来期は外部環境的に厳しくなる事が確定的に明らかであるため懐が寒くなるだろう。そろ…

2014年11月に観た映画など

怪我で休日引きこもりっぱなし&完治してからも低強度長時間のローラーが多かったのでわりかし沢山DVDを観た。『インターステラー』は別枠で書こうと思う。 『ジュリエットからの手紙』(Letters to Juliet) 婚前旅行にイタリア・ヴェローナへ行き、『ジュリ…

筋トレと自己愛

爽やかな秋晴れの日曜日。午前はミスドでドーナツ食べながら試験勉強をするなどする。だいたい1個しか食べない。2個頼むと2個目がしんどい。年だと思う。それなのに今日は2個頼んでしまったので1個は持って帰った。 落車をしてからというもの、外で走ってい…

2014年10月に観た映画など

冷えた雨が降る日曜日。傷の経過は思ったよりも良くなかったようで、このままだと完治に2週間はかかりそうな感じがある。どうせ絆創膏は張り替えるからと、筋トレとローラー。ブランクに加えあまり調子も良くないようで、強度の割りに心拍数は高い。 観た作…

糖質

今年最後のレースに向けて、グリコーゲンローディングなるものを試している。簡単に説明すると、スタミナの元となるグリコーゲンを体内に沢山貯蓄させて長距離長時間の運動に対応する手法である。方法としては、一週間前から4日くらいまで糖質を制限し、3日…

トレーニング日誌を付け始めた

暖かな晴天の土曜日。良く寝たので上調子かと思いきや、ローラーを回すと酸欠気味。酸欠というのは言い過ぎだが、なんとなく脳に酸素が行き渡って無い感じがある。こういう感覚はだいたい調子が悪い時のサイン。インターバルをやるも、平均回数程度で撃沈。…

入賞した事

台風が近づく日曜日。強く雨が降っており、起きた瞬間から出かける気持ちが失せる。少し英語の音読をしたあと、なんとなく気乗りがしなかったがテレビを観ながら筋トレとローラー。終わってもまだ午前中なので借りてきたスタートレックを観る。シリーズもの…

事故の事

3連休の最終日。少し早起きをして、久しぶりに荒川へ出る。雲がぶ厚いが、寒さはそれほど感じない。ヒルクライムレースが先週で一息ついたので、平地のレースに向けてディープリムを装備して走る。昨日の筋トレのせいだろうか、イマイチ調子が上がらない。岩…

2014年8月に観た映画

もう9月も後半戦に差し掛かる。日差しは強いが風は冷たい。 『ガルシアの首』(Bring me the head of Alfredo Garcia) メキシコの地主の娘を孕ませたというガルシア。地主は彼の首を持って来いとギャングを使って捜索する。酒場でうらぶれた生活を送ってい…

2014年7月に観た映画

だんだんDVDを観る頻度が減っている。基本的にはローラーやりながら観ているのだけれど、最近は集中しないとこなせないトレーニングメニューを増やしているので、そういう時は観ていない。音楽だけ流して漕いでいる。その割に成果が出ているとは言いがたい。…

フジロックの事

会社の人でフジロック好きな人に誘われて曖昧な返事をしていたらいつのまにかチケットを買ってくれていたので、柄にもなくフジロックに行ってきた。初フジロック。 当日は、おれを含む3人で金曜の深夜に寝ないで車で出発。途中ドンキホーテで帽子とか椅子と…

2014年6月に観た映画

週1本くらいしか観れていない。作品によって感想の長さがかなり違うのは、月初に観てたやつの記憶があんまり無いからです。 『ネイビー・シールズ』 ドンパチ成分補給のため観た。海兵隊が中東系テロリストの計画を追い、阻止するまでの戦闘を描く。本物の海…

ルール無視の事

日曜日。朝方にワールドカップの3位決定戦を観る。予想通りの冴えない試合だった。視聴後どうにも身体が重たく、走りに行こうと思ったが断念し昼過ぎまで寝直す。夕方前に図書館へ行き、なんとか『何もやっていない休日』を回避。外に出ると身体も少し軽く…

流れが悪い人の事

寝たのか寝てないのだかよく分からない土曜日。多分ほとんど寝ていない。仰向けの姿勢なのに何故だか両腕が痺れていた。5時からワールドカップのブラジルVSコロンビアを観る。私男だけどコロンビアのハメスロドリゲスかっけーなーと思いながら観ていた。スポ…

インターバルトレーニングの事

土曜日は出張だったため、1日しか休めなかった日曜日。明け方までサッカーを観ていて久しぶりに9時台に起床する。雨予報だったのでローラーなどをし、おおむね家で過ごす。 自転車の練習用に新しいローラー台を購入した。負荷を変えられるタイプなので、『…

2014年5月に観た映画

4月に輪をかけて映画を観ていない。ローラーやりながら観てたけど見終わる前にレンタル期限が来ちゃったとかそういうのばっかり。 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』 何となくハリポタが観たくて借りた。前作までの展開をほぼ忘れてた。ラスボスぽいやつが…

閾値の事

5時半頃に起床した日曜日。天気は非常に良いものの昨日の疲れが残っていたので無理をせずローラーを回す。心拍計の反応が悪く、新しいのに変えないといけないなと思う。久しぶりにDVDを観ながらローラーを回した。 最近は閾値(スレッショルド)の事をいろい…

2014年4月に観た映画

今月は実のところ、ほとんど観ていない。脚の怪我もあったので、ローラーはあまり映画を観ながらやらなかった。『あのお方』と何度か映画館に行って観たものはあるけれど。 『ムーンライズ・キングダム』 ボーイスカウトで小島にいる一団の少年が、その島に…

疲労回復と時間の事

少し遅めに起床した朝。陽は眩しいが昼から先約があるため走りに行くことはできない。英語の音読を済ませてから筋トレとローラーをする。脚の違和感が戻って来てしまったのが気になる。毎日ストレッチをしているのだが。 昨日は歯医者に行ったのだけれど、そ…

封印されし左膝の事

ほんのりと頭痛がする日曜日。飲み過ぎというほど飲んでいないのだが、おそらくバーボンが原因。以前も書いたが最近は酒に弱くなった気がする。山で練習をしたかったが封印されし左膝内側ちょっと上あたりが疼くので、荒川で膝の様子を見ながらの平地練。風…

3週間の事

明け方は雨模様だったものの、昼前の今は晴れている日曜日。午前中走りに行けたかもしれなかった。接骨院に行き、電気治療とマッサージをして貰う。先週に治療を受け始めてからというもの、ここ数日やや練習の強度を落とし、しっかりストレッチとアイシング…

2014年3月に観た映画

3月はあまり本数が観れていない。ローラー乗っている時にいったい何をしていたのだろう。 『ゼロ・ダーク・サーティ』 ビンラディン殺害事件に至るまでの経緯を、CIA女性捜査員の視点で描く。『ハートロッカー』の監督繋がりで観た。中立性はあまりなく、基…

時間の使い方の事

雨の日曜日。早起きして勉強とローラー回し。あるブツを取りに車で都内某所へ。比較的早い時間に出たおかげか、道行く車はまだ少ない。雨脚は安定しないが自転車で走れない事は確かだ。 最近は少しだけライフスタイルが変わってきていて、プライベートの時間…