7時間以上寝たせいか、背中が痛くなって起きる。4年ほど前から寝過ぎると背中が痛くなるようになってしまい、原因がよく分からないのだけれど、単純に年のせいかなと思う。朝方曇ってはいるが雨はなく、しかし気温は31度くらいまでは上がるようだ。


昨日はようやく天気が落ち着いたので、実に1ヶ月ぶりに外で自転車を回すことができた。最初いきつけの荒川サイクリングロードに行ったら水たまりがとても多く、少し走っていたら心が折れたので逆方向の、昔よく行った西武園(地方の遊園地)のほうに行った。(一応書いておくと地理的には、【西】『西武園』ー『地元(友達が居て、小学校から社会人になるまで住んでいた場所)』ー『今の家』【東】という位置関係になっている)。西武園はアップダウンが多く、地元のチームメンバーもよくトレーニングに行っている(そうだ)。

この遊園地はいつ行っても人が少なく、ジェットコースターも一応あるのだけれど悲鳴もなんにも聴こえて来なくて、行くたびに、大丈夫かここ、と心配になる。小学校から高校のころにかけてはよく行って、そのころはそれなりに盛り上がっていたようにも思うのだけれど、今は野球のドームが一番盛り上がっている(にしても人は少ない)のだろうか。地元のそこそこ有名なうどん屋で昼食を食べ、午後には帰宅した。


久しぶりに外を走る感覚は新鮮で、ロードレーサーを一番最初に漕ぎ出すときのなんとも言えない嬉しい感触を久々に味わった。家の中で固定ローラーを回しているときには絶対に得られない感覚だ。今シーズンは沢山走りたいなと思った。