3週間の事

明け方は雨模様だったものの、昼前の今は晴れている日曜日。午前中走りに行けたかもしれなかった。接骨院に行き、電気治療とマッサージをして貰う。先週に治療を受け始めてからというもの、ここ数日やや練習の強度を落とし、しっかりストレッチとアイシングをしてみた。結果として随分と痛みが減った。元々身体が硬いのもあるのに、そういったケアをしておらず甘く観ていた。反省しなくてはいけない。


  心を入れ替えてまた英語の勉強をする事にした。今までもなんとなく通勤中に英語ニュースを聞いたり、なんとなく英文を読んだりしていたのだけれど、もうちょっと具体的にやる事にした。参考書を買って、1日1レッスンみたいなものを3週間休む事無く続けた(今日で23日目)。1分くらいの英文で、内容は中学生レベルのものである。メソッドに沿って本文を計20-30回ほど音読するもので、1レッスンで40分くらいかかる。朝起きて会社に行く前にやる。2回ほど寝坊してしまった日があったが、その日は夜に勉強し、なんとか継続の体を保った。出張のある日は4時前に起きて勉強してから朝一の新幹線に乗ったので大変だった。そうこうして3週間やってみて、凄い効果があったかと言えば正直それほどでもない。ただ、レッスン以外に聞いている英文などもなんとなく聞き取りやすくなったような気がする。気がするだけかもしれないが。


  音読の良い所は、口を動かすので、その間にお菓子を食べられない事だ。とにかく座っていると何か食べたくなる衝動が起きてしまうが、音読はそれがない(最近ゲームをやらなくなった理由の一つに、間食が進んでしまうというのがある)。もう1つ音読の良い所は、基本的に家でしかできない事だ。喫茶店とか電車内で出来ないので、家でやるしかない。だから何日も続けてゆくうちに、家で勉強する事に抵抗がなくなっていく。以前は、家で勉強なんかしていられるものかよと思っていたが、やっていくうちに不思議と心理的に慣れて行った。音読だけでなく、長文や文法の勉強も空いている時間に家でやれるようになってきた。


とりあえず5月のTOEICに申し込んでいるので当日フルボッコにされる予定でいる。