無計画

空が重たい日曜日。朝ローラーを少しやった後ミスドに行こうと思ったが、急遽思い立ちTOEICの模試をやる事にした。来月が試験なのでそろそろ取り組まねばと思っていた。2時間きっちり時間を計って行った。答え合わせをしたあと集中力が完全になくなったが、それでもノルマをこなすため2回目のローラー。ただでさえ疲れていたのに、お供のDVDの内容が、さえない男が突如モテだして二股を掛けるというガッデムな内容のものだったので5割り増しのヘトヘト感(途中で観るのを止めた)。仮眠を取り、マクドで模試結果の見直し。part7が苦手過ぎる。そしてこれから髪を切りに行く。詰め込みすぎな日曜日であった。


おとといの金曜日で仕事が一段落した反動もあるのだろうが、この土日はどことなく燃え尽き症候群気味に過ごしてしまった。休日は1人でもだらだら過ごすのは嫌で、なるべく計画的に動きたいと思っているのだけれど、身体がなんとなく動きづらく思考も散漫だった。世界と噛み合ってない感じがあった。


行動そのものの意義深さよりも、些事ばかりだとしても計画通りに事が運ぶというほうがより満足感を得られる事がある。衝動的に動くというのはなんとなく苦手だ。精神的に余裕の無い人間だからかもしれない(余裕のある人間になりたいが)が、自分だけで完結できる行動はなるべくフルコントロールして、自分自身で衝動を起こして無駄に精神力を消費する事をあまりしたくない。自分でコントロールできない衝動的な事項のために精神力を温存しておきたい。そんな意識にも関わらず、この土日は完全ノープランだったので、なんというか前提からして戦略的に負けている。


とはいえ、結果としては模試やれたからそれは良かった。