忘れる

土曜も日曜も雨。ここのところ週末は雨ばかりである。日曜の朝練は筋トレをしてからローラー。寝付きが悪かったけれど前日に決めた計画通りに事を進めたいので、重い身体に鞭打って始める。起き抜けに筋トレをすると身体がうまく動かない。負荷もしっかりかけられてない感覚がある。ワークアウト後はミスドへ。また値上げをするらしい。大丈夫か。昨日やったTOEIC模試の答え合わせを行う。模試は2回目なのだがスコアがほぼ横ばい。まるで成長していない…。2時間集中する事には慣れて来たが、相変わらず最後の設問までにちょっと時間が足りなくなる。


この一週間はどうもダウナーな感じが拭えなかった。体調不良という程でなく、仕事もそれほどキツくなかったのだが。どうにも寝付きが悪い日が多く、眠れないので寝酒を嗜んだりもした日もあった。心的なストレスが蓄積しているのかと思うが、原因もあまりあたりが付かない。


こっちのブログでも最近は自転車関連の話ばかり書いていて、どうしてかと思ったら、休みの日には自転車の事しか考えていないからだと思い至った。平日昼間は仕事をしているので、一般社会人並みには仕事の事を考えている。そして、その環境下でそれなりに小さい発見とか知見みたいなものも閃いたりする。ただ、その事を書き留めたりツイートしたりしていない。結果、忘れ去られる。だから記事にもならない。日常に埋れていくというのは、ある意味こういうことなのかも知れないと思う。流れ去って行ってしまう思考は、流れ去って行ってしまう程度のレベルのものだという事もあるだろう。でも、その瞬間考えていた事は個人的にはなるべくどこかに留めておきたいなと思う。それが役に立つかどうかはあまり重要ではない。たとえば数年経ってもずっと同じ事を考え続けている事が分かるのは、数年頑張ってそれを覚えているより、どこかに書いていたほうがずっと認識しやすい。ある意味、思考を計測する事にもなる。計測していれば修正もしやすい。つれつらと理屈っぽく書いているが、結局のところ日記でいいような気もする。


日記を含めて、ツールはたくさんあるので仕組みと意欲の問題になる。