親知らずの抜歯

結論から言うと、夏、というかシーズン中に抜歯なんてするもんじゃなかった。甘く見ていた。


半月ほど前に親知らずの詰め物が取れてしまい、数日のち係りつけの歯医者へ行った。もともとその親知らずが虫歯だったせいもあり(だから詰め物してたんだけど)、詰め物の下で虫歯が進行していた。応急処置的に治してもらったものの、抜いたほうがいいね的な事を言われたので、歯医者さんが言うなら正しいのだろうと思い抜歯を決断。そのときは、抜歯なんて大したことないよなと思っていたので決断というほど決断的でもない。ちなみに抜く場所は左下です。


抜歯は係りつけとは別の、抜歯が得意だという病院を紹介して頂いたので予約をして向かったのが今週の月曜日、退社後。親知らずは一度虫歯治療して削れていたのもありペンチで楽につかみ取れなかった。縦に綺麗に生えてるのになかなか取れず、拷問器具みたいな棒でぐりぐりやられた。麻酔もあるし痛くないとか言われていたけど、結構痛い。なんというか歯は痛くないのだが、ぐりぐりやっているので顎にダメージがある。軽い顎関節症もあるのに大丈夫かな、顎外れるんじゃないかなと思いながら、じっと終わるのを待った。思ったより時間がかかった。取れた歯は3つに割れていた。


終わってからはできた穴を縫合し、ガーゼを噛みながら一度病院の外で薬を貰ってまた病院へ。その間に止血が出来ていたらしく、治療終了。その場で痛み止めを飲み帰宅(麻酔が来れる前に飲んでおかないと辛いらしい)。痛み止めの他に2種類の薬を処方されたのだけれど、薬の効果が切れてくると痛くなる。鈍痛とでもいうのか。だいたい5時間くらいで薬が切れて痛みが来る。夜中に起きてしまいなかなかしんどい。飲むと30分くらいして痛みが治まる。薬の効果が覿面で、それはそれで空恐ろしいものがある。麻酔もそうだけど、こういうの無かった昔の人は大変だったんだなと思う。古代の人骨で治療痕がある歯が発見されたとか、歴史の教科書で見たことあるけれど、ぜったい想像を絶する痛みだったのだろう。現代に生まれた事に感謝。


月曜夜に抜いてから水曜くらいまでは流動食的な食事のみ。いちおう普通の食事で大丈夫とは言われたのだけれど、あまり口も大きく開けられないし。ウイダーとかプリンとかヨーグルトとか野菜ジュースとか豆腐とか。あまりストローとかで陰圧がかかると穴を塞いでいるかさぶたが取れるおそれがあるらしいので、ウイダーとかもお皿に出してすくって食べた。我ながらなんという慎重さよ。腫れが喉のあたりまで広がっているようで(そういうものらしいが)、飲み込むのが痛い。


運動について。血行がよくなると治りが悪くなるから2、3日やらないでねーと言われたので、律儀に3日間守った。本当は2日の方を取りたかったが、2日目の時点では普通に痛みがあったので運動したい気持ちが無かった。帰宅して運動しないとやる事無いのですぐ寝てしまう。そうして睡眠を長く取れたので、運動できないストレスを長時間睡眠で相殺できた。8時間睡眠が3日くらい続いてちょう気分爽快。ここ2年くらいで一番良く寝た一週間になったと思う。


そうして木曜日の夜に筋トレのみ再開。筋トレ後、再出血もあまりなさそうな感触だったので金曜日は普通にローラーに乗った。都合4日空けるとやっぱり体力が落ちている。体力もそうだが、回復力も落ちていたようで、筋トレの翌日は筋肉痛でバキバキだった。


これを書いている土曜日にはもう痛みはほぼ無い。起きぬけにちょっと痛みというか重みがある感じ。ただ口を大きく開けると痛い。顎の炎症がしばらく残るせいで痛くなるようだ。本場のハンバーガーとか多分まだ食べられない。


以上、経過報告でした。来週月曜日には抜糸をする。