落車な連休

連休最終日。やや暑いくらいに晴れている。土曜からの5日間、関東は行楽日和がずっと続いた。自分も連休を自転車で満喫するつもりだったけれど、月曜に落車してしまい後半全ての計画が狂った。


日曜日のレースから一晩ぐっすり寝た月曜の早朝。どうにも血気が収まらないのでハイテンションのまま荒川へ。レース翌日の割にはよく脚が回り、変なテンションも手伝ってややスピードを出したのがいけなかった。荒川CRは先週の豪雨の影響がまだ続いており、ところどころで染み出しがあったのだけれど、その染み出しの一つを通過する際にぐっと踏み込んだらツルリと滑って落車。NUWAー。おそらく染み出しの下はアスファルトではなく、豪雨で流れ出した土だったのだろう。アスファルトであればグリップを失うこともなかったであろうが、路面状態に気を配っていなかった自分の過失だ。今度からはちゃんと路面を気にしながら走ろう。


転倒直後はとりあえず機材の無事を確認し、身体の異常を確認。右脚脹脛外側と右脚太腿の外側付け根あたり、右肘裏に擦り傷、右手首と左足膝に打撲らしき痛み。頭部はヘルメットのお陰で無傷。ヘルメットに感謝。走れない痛みでもなかったのでそのまま自走で帰宅。わりと自宅に近い場所で転んだのは不幸中の幸いだった。傷を洗って湿潤療法で安静に。よくみれば、去年のレースでの落車とほぼ同じ場所に傷ができている。転ぶ時のパターンが似ていればそりゃ傷も似てくるというわけか。去年よりは傷も深くないので、数日安静にしていれば大丈夫かなというレベル。怪我も何度もしていれば不思議と慣れてくるものだ。痛みには慣れないが。


そんなわけで火曜日はフルレストにし、漫画喫茶に行ったりDVDを観たりゲームをしたりして過ごしたが、どうにも落ち着かない。特にDVDの鑑賞。DVDを観るときはローラーとセットになっていたので、座してただ観るというのがどうも落ち着かない。(DVDに限った話で、映画館とかではそういうの無いです)。寝る前に落ち着かなさ加減がMAXになり、こんな気分で残り1日の休みを過ごせるものかよ、というテンションに達したので、今日、水曜日の朝は我慢できずローラーを回してしまった。乗っている最中は痛みもなし。治りに影響が出ない程度の強度で回したので、まぁたぶん大丈夫だろうという目論見。来週末がまたレースなので、あんまり休んではいられない。とはいえ、今日はもう安静にします。