モネ

雨の日曜日。午後からは止むらしい。朝ローラーをするつもりだったが、疲れが溜まっていたのか、無意識下で目覚ましを止めていて結局8時に起床。電車に乗り百貨店へ。開店直後だと店員さんがみんな挨拶してくるのでどうにもこそばゆい。あのお方への貢物を購入し本日最初にして最大のミッション終了。喜んで頂けるとよいのだけれど。それにしても、婦人雑貨売り場というのはパーフェクトアウェー感がある。男がどこにもいねぇ。長時間滞在していると気を失いそうになる。


 ミッション終了後は、電器店でモバイル用のキーボードと充電池を買う。Mac純正のBTキーボードを使っていたのだが、iPadと一緒に持ち運ぶとそれなりに嵩張り重い。というかiPadが初代なのでそろそろ厳しい。もう5年目くらいだろうか。Safariでも見られないページが増えている。先月はとうとうディスプレイに黒線が入った。とはいえ基本的には読書とブログを書く用途くらいにしか使っておらず、結果的にはそれほど困っていないので、たかだか黒線が入った程度では買い替える踏ん切りもつかない。WebページはiPhoneでみればよいしね。買い物を終えた後、街をぶらぶらしていたら昼前になってしまったので、ついラーメンを食べてしまった。ふだんラーメンは食事の選択肢に入らないので、久しぶりに食べたら美味かった。最近は博多ラーメンが好きになりつつある。けどラーメン高いなーと思う。人件費なのかわからないが、店員が多いところほど高い気がする。帰宅後はラーメンのカロリーを消費するためにローラー100分。


 土曜日はあのお方とモネ展へ行ってきた。連休初日なので混雑を覚悟したがタイミングがよかったのか10分ほどで入れた。おれ自身それほどふだんから絵画に興味があるわけではないけれど、以前ジャクソン・ポロック展へ行ったときに絵から謎のパワーを感じたので、そういったものを体験したくて観に行った。あのお方も観るまでそれほど興味があるふうではなかったが、いくつか興味を引く絵があったようで、楽しかったと仰っていた。やはり有名とされる絵はオーラ的な何かを感じる。とうぜんパッケージというか、額縁だったりライティングといった演出効果もあるのだろうけれど、惹きつけられるものがある。モネは移ろう感じの風景画が多く、その色味と空気感がとてもよろしい。晩年は抽象画のようになり、色使いもガラリと変わっていた。濃い色あいが多く、迫力を感じる。観終わったあとはポストカードをいくつか買った。そのあとはアメ横を一周し、あのお方の体調があまり優れられなかったので解散となった。