楽しく話しているのを見るのが嬉しい

有志でやっている集まりがあり、話の流れから、かなりマニアックな話にも飛んでいったりしたが、概ねみんな良い感じで話し合っていて楽しかった。

 

参加者の方の1人が、「自分はこういう場だと喋りすぎてしまうけれど、こういう場にいる人が、その人それぞれの好きなモノを楽しく話しているのを、見るのがとても嬉しい」と言ってくれていた。

 

コンテンツそのものの魅力ももちろんそうだが、その人がそれを語る時の熱量や、それを知るきっかけになる体験だったり、それを好きになる理由だったり、そういった『人』にフォーカスしてみると、そういうふうにどんな話でも楽しく嬉しく聞けるんだなと思った。