QP

毎日夜に何らかの予定が入っていると、週の後半になってくると明らかにへろへろになっていく。そこそこ歩き回る職種でもあるので、身体的な疲労もあるが、それよりも内臓の疲労が、身体全体の重さとなって被さる。そうするとかなりつらくなってくる。自分は食事量は意図的に少なく食べるようにしているのでいいが、アルコールについてはそこそこ呑んでしまう性質である。流石に平日に、次の日に二日酔いになるような飲み方はしないが、そこそこの飲みが毎日続くとしんどい。

 


疲労の回復に一番効果があるのは睡眠だ。特におれは(薄々気づいていたが)ロングスリーパーなので、少なくとも6時間眠れていないと翌日のHPが最大値まで回復しない。それを続けていくとだんだんと朝時点でのHPが下がった状態で1日を初めなければいけないのできつくなる。できれば睡眠7時間はほしい。

 


そういった睡眠が一番基本なのは当然の認識として、それだけで回復できなさそうな感覚や、睡眠時間が取れないひが続いたような時期にはプラスアルファとして次の方法を使う。そろそろやべーなと思った帰りにはコンビニで『QPコーワヒーリング』を買って帰る。本当は瓶で買いたいがどうやら売っていないようだ。こいつはQPコーワのノンカフェイン版で、要は寝る前に飲むタイプの栄養剤と言っていい。ノンカフェインなので睡眠に影響を与えないのがよい。こいつを飲んで寝ると翌日はそこそこ目覚めがよく、若干身体が回復しているような感じもある。元気一杯みたいな感じにはならないが、何もしないよりかなりマシである。

 


こいつを使うのは週2回まで、中2日は空けるようにしている。それでも多いと思う。こんなものに頼りたくはないのだがな…。