傘が壊れた

先日、折り畳み傘が壊れた。柄の部分にスイッチが付いていて、ボタンを押すと自動で開き、ボタンをもう一回押すと自動で畳める便利なものだった。先日、雨が降っていたのでいつものようにその傘で事務所まで行き、玄関前でボタンを押して閉じようとしたら閉じなくなった。何百回ボタンを押しても反応しない。買って3ヶ月くらいなんだけど。

 

この、傘が閉じないという状況、初めて遭遇したがかなりうっとおしい。そしてかなり周りに迷惑だ。想定しうる傘の壊れ方ランキングでも最上位レベルにうざったいと思う。邪魔で仕方がない。これ、電車に乗る前、とか、お客さんの打ち合わせ場所、とか、ランチのお店、とかアウェーで遭遇しなくてつくづく良かったと思った。開かない、ならまだ良い。閉じない、はマジ邪魔。幸いうちの事務所にはほど広いスペースがあるので、そこに置かせてもらって一通りセルフ修理を試みたがダメだった。どうやらボタンがぶっ壊れているようだった。

 

諦めて買ったお店に電話をして、何もしていないのに壊れた、開いたまま閉じぬ、修理してほしいが開いたまま持っていくのは周りにも迷惑がかかりそうだ、買ってまだ3ヶ月くらいしか経っていないのでできれば交換してほしい、とありのままを伝えた。お店の担当者は、そういうことであれば交換します、無理やり閉じて持ってきてください、と言ってくれた。無理やり閉じるというのは、つまりおれの手で壊しちゃっていいということですね、と聞くと、オッケーです、と答えてくれた。そうすると自然に壊れた部分とおれの手で壊しちゃった部分があるけれど、それでも交換していただけるということですね、と念を押すと、オッケーです、と答えてくれた。そうして傘のテンションを保持する紐を切り、閉じた傘を持って行って無事交換に相成ったのだった。

 

みなさんも同様の事故に遭遇した場合にはとりあえずお店に相談してみるといいと思う。