ロマサガ1の思い出

8月にゲームのサガの新作が出た(正確には2年前の新作のリメイク)ので、年甲斐もなく発売日に買ってしまった。iPhoneでプレイでき、買い切りで変な課金要素も無いこと、サガが好きなことが購入の決めてとなった。買ってプレイしてみると、予想以上に嵌ってしまった。夜中寝る時間を惜しんでまでやる始末。今は1周クリアしたので落ち着いている。全体的にストレスがかかりづらいゲームデザインなのと、バトルが楽しいのがとても良い。そのうちレビューを書くかもしれない。

 

サガといえば一番好きなのは小学校の時にプレイしたロマサガ1である。未だに一番好きである。というか、少々特殊な思い出があるゲームである。

 

当時、ロマサガ1をおれは持っていなかったが、友達が持っていた。だから放課後友達の家に集まり、彼がプレイするのを横で見ていた。おれ自身がプレイしたいなという欲は無く、話を進めていくのを見るのが楽しかった。攻略本があったので、それを読んでダンジョンや選択肢のアドバイスをしたりした。確かグレイで進めていたと思う。ガラハドも生きていた。

 

初めてラスボスまで進んだ日、あえなく全滅した。初見でかなうはずもない。何度かロードした挑んだがやはり勝てなかった。そのうち夜になってしまったので、次は勝てると良いねと言いながらおれたちは帰宅した。

 

翌日、その友達と学校で会うとちょっとしょんぼりしていたので、どうしたのと聞く前に、彼は開口一番「スーファミを母親にぶっ壊された」と言った。なんでも、おれたちが帰宅した後もゲームをしていたところを目撃した彼の母親が激怒したらしい。スーファミは2階から庭へ勢いよく放り投げ出され、さらに園芸用のホースで放水されたという。そんな怒りを具体的にアクションに繋げるお母さんだったっけ、とそっちのほうにビックリした。あとちょっとだったのにな、と彼は苦笑した。おれたちはどういう顔をすればいいか分からなかった。

 

次の休日、彼の家の庭にずっと放置されている(落下&放水されたあと放置されていたようだ)スーファミを拾い出した。ロマサガは刺さったままだった。電源を付けてみたら、電源ランプだけはついた。ちょっと喜んだが、テレビにゲーム画面が映ることはなく、みんなでがっかりした。

 

その後しばらくして、友達のスーファミ本体を処分することになった。そのとき、持っているカセットをやるよと言ってくれて、何人かの友達が一つずつ彼のカセットを貰い受けることになった。なんかあとエフゼロとか色々あったと思うが、おれはその友達から、ロマサガのカセットを譲り受けた。貰ったはいいものの、壊れてると嫌だなと思い、持ち帰ってすぐには起動しなかった。

 

その後、スーファミがなくなった友達とは、ゲーム以外のことで遊ぶようになり、ロマサガもおれたちの記憶から忘れ去られた。ラスボス前だったが、だれも特にエンディングを観たいとも思わなくなっていた。

 

おれは中学に進学する際に引っ越すことになったので、その友達とは引っ越して以降は会うこともなかった。

 

おれはゲームが好きで中学になっても相変わらずスーファミをよくプレイしていた。持っているカセットをあらかたやり尽くしたあと、ふとロマサガのことを思い出し、やってみることにした。友達から貰ったカセットを刺してスイッチを入れたら、なんと起動した。当時のデータもそのままだった。彼のデータをロードし、ラスボスに挑むも、また負けた。おれはパーティを鍛え直し、武器や技を手に入れて改めて挑み、ラスボスに勝利した。何年越しかに観るはじめてのエンディングだった。友達がはじめて、2人で物語を進め、おれが終わらせたゲームだ。