好きな人のオススメ

ここのところ何回か、オススメの映画や本をオススメし合う会を開催したり参加したりしている。自分と同年代かそれより下の人たちと交流することが多いのだが、とても良い刺激になるし、後日再開した際に「オススメのこれ観たぜ!」みたいに言ってもらえたりするとこっちも嬉しい。逆も然りである。

 

ネットでオススメされたものを自分でも触れてみるのも良いのだが、上記のように会った本人からオススメを聞くというのもまた良い。というか、その方が自分は楽しい。うまく言語化するのがむずかしいが、伝わり方が全然違う。また、その人自身の人となりに触れることができるというのも良い。自分が行なっている会は小規模なので7人前後だが、それくらいの密度だとその人の性格や価値観に触れるレベルの話ができるのも良い。たまにその人の人生観にまで踏み込めたりすることがあるのでそういう感じになればとっても良い。

 

また、「お前の趣味は理解できないが、お前がそれを好きなことは伝わったぜ」みたいなものが感じられる瞬間も良い。同じ趣味や嗜好性の友達のほうが楽しいことも多いけれど、違う趣味や嗜好性でも性格が良くて長く付き合える友達も沢山いるし。だいたい会に参加してくれているひとたちは性格的にも良い人たちばっかりである。

 

以前バズったツイートで『〜〜が好きな人、嫌いな人、すべてのものに伝われ』みたいな奴があったけれど、すべてのものに伝わる必要なんか全然なくて、1人でも伝わってくれればおれとしてはオーケーだ。それが自分が好きな人だったら尚更良いなと思う。