振り返りのスピード

先日、自分にとっては初めてとなるイベントを運営した。来ていただいた人たちには本当に感謝しかない。マーケティングからオペレーションまで新しい体験だったので得るものもとても多く、はじめるまで怖かったのは正直な気持ちだがやって本当に良かったなと思う。

 

今回のイベントは共同の発案者がもう一人居たのだが、会場の後片付けを終えたあとに二人で近くのファミレスに行きすぐ反省会(振り返り)を行った。良かったことと課題点、次回のイベントをどうするのかといった3つのテーマで思いつくままに出し合った。二人で意見を出し合うと、二人が共通して感じた意見感想だけでなく、異なった意見感想も出てきたので、そこでもお互いに新しい発見がありとても良かった。

 

こういった振り返りを、その日のうちにできたというのはすごく良かったと思う。理由は2つある。1つの理由は、ほんの数時間前の出来事を振り返ることが比較的たやすいということだ。お互いかなり細部まで思い出せるので、反省点の量と質が良くなる。これは一晩寝てしまってからではかなり忘れてしまう。(実際、その日に書いたメモをさっき見返してみたら忘れている点も多かった。)


もう1つは経験の熱量がまだ自分たちの中に残っているうちに振り返りができたことで、モチベーションが高い状態で次回のアイディアが浮かんでくることだ。これが1日2日でも過ぎていたら、その日より高いモチベーションで再び話し合うのには相当なパワー(と時間)が必要になるだろう。その日のうちに振り返ることでその日の勢いをそのまま活かせるという感じ。

 

そういうわけで、次にやるイベントでは振り返りを活かしてもっと良いものにしたいなと思う。