2014年4月に観た映画

今月は実のところ、ほとんど観ていない。脚の怪我もあったので、ローラーはあまり映画を観ながらやらなかった。『あのお方』と何度か映画館に行って観たものはあるけれど。


ムーンライズ・キングダム
ボーイスカウトで小島にいる一団の少年が、その島に住んでいる少女と駆け落ちをする話。映像がノスタルジックで、ほのぼのコミカルな感じ。個人的にはこういう映画はあまり好きにはなれなくて、あまり印象にもない。ノスタルジックな感じが技巧的すぎるというか。


のぼうの城
石田三成が攻めた、成田長親が治める忍城の籠城戦を描く戦国時代映画。日本映画にしてはなかなかのスケール感があり楽しめた。ぼくの場合、飄々とした切れ者主人公というのは身体を張ってるやつじゃないと好きになれなくて、その点でいうとこの長親は身体を張って狂言を演じているから好きだ。


アナと雪の女王
『あのお方』と観に行った。ディズニー映画はホント久しぶりだったけれど結構面白かった。吹き替え版にしたのだけれど、みなさん歌が上手くて聴き入った。翻訳を最初に体験したせいか、英語版よりもよく思えるから不思議。たぶん字幕版を観ていたら、翻訳より良いと思うのだろう。心理学でこういった効果に名前がついていた気がする。映画にしろテーマパークにしろ、ディズニーは色彩感覚が抜きん出て良いなと思う。イルミネーションやビビッドな色を凄く上品に見せるなと感じる。