2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真似たり盗んだりする事

腰が痛くなるほどよく眠った日曜日の朝。外は小降りの雨で薄暗く、静かなふうである。 自分はミーハーな性格なので、よく他人や有名人や創作人物のカッコいい振る舞いだとか良い特徴を真似たがる。そうして真似たり盗んだりする他人の特徴が、どうもうまく自…

ぷよぷよのような仕事

ひどく忙しかった12月も何とか昨日で仕事納めを迎える事ができた。その日は昼前から事務所で酒を飲み、夕方前にボーリングに行き酒を飲み、夜は焼肉屋で酒を飲み、家に帰ってから1人で酒を飲んだ。そのため今日は寝坊するかなと思ったが、ほとんどいつも通り…

Les Miserables

12月も入った途端に怒涛の忙しさ、まさに年末進行というべき業務の状態で、連休中にまで足が出る体たらく。もう少し準備をしておけばと、業務量そのものよりも段取りの悪さに自分を呪いたくなるけれど、そう思ったところで業務量が減るわけでもなく、せめて…

ストレスと愚痴の事

少し前に読んだネットの、心療内科のコラムに、『ストレスのキャパシティは実は人によってそれほど変わりはなく、ストレスコントロールが上手いひとはちょくちょく小出しに発散をしている』というものがあった。医者が言っているから、ということでもなく、…

知らない誰かを応援する事(1年前の同じ大会で その続き)

自分の番手が終わり、メンバーにアンカーを託して後は制限時間まで身体を休めるだけになった。上がり切った息を整え、汗が冷えないように上着を着て、攣りそうになっている脚を揉みほぐしながら、コースのすぐ近くでサーキットを走る沢山の自転車を眺めてい…

1年前の同じ大会で

夜遅くまでメールをしていて、けれどもいつもと同じような時間に起きて、朝の冷え込みの中、自転車を洗った。洗った自転車はメンテナンスのためショップに持ち込んだ。昨日は袖ヶ浦の耐久レースに出場してきた。この大会に出るのは2回目で、1回目は去年の今…

ブラック・スワン

曇り空に雨が混じり、かと思えば雲の切れ目に太陽が覗く変な天気。今日は修理に出した自転車のホイールを取りに、またショップがある江戸川まで車を走らせた。同じ都内とはいえども片道クルマで1時間半くらいかかるものだから、運転好きで良かったと思う。少…