2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の事

12月がマッハで過ぎ去った。そして過ぎ行く2014年。 一年間を総括するに、良くも悪しくもおおむね平穏に終わってしまったふうな感じがする。会社の業績は良かったものの、来期は外部環境的に厳しくなる事が確定的に明らかであるため懐が寒くなるだろう。そろ…

2014年11月に観た映画など

怪我で休日引きこもりっぱなし&完治してからも低強度長時間のローラーが多かったのでわりかし沢山DVDを観た。『インターステラー』は別枠で書こうと思う。 『ジュリエットからの手紙』(Letters to Juliet) 婚前旅行にイタリア・ヴェローナへ行き、『ジュリ…

筋トレと自己愛

爽やかな秋晴れの日曜日。午前はミスドでドーナツ食べながら試験勉強をするなどする。だいたい1個しか食べない。2個頼むと2個目がしんどい。年だと思う。それなのに今日は2個頼んでしまったので1個は持って帰った。 落車をしてからというもの、外で走ってい…

2014年10月に観た映画など

冷えた雨が降る日曜日。傷の経過は思ったよりも良くなかったようで、このままだと完治に2週間はかかりそうな感じがある。どうせ絆創膏は張り替えるからと、筋トレとローラー。ブランクに加えあまり調子も良くないようで、強度の割りに心拍数は高い。 観た作…

糖質

今年最後のレースに向けて、グリコーゲンローディングなるものを試している。簡単に説明すると、スタミナの元となるグリコーゲンを体内に沢山貯蓄させて長距離長時間の運動に対応する手法である。方法としては、一週間前から4日くらいまで糖質を制限し、3日…

トレーニング日誌を付け始めた

暖かな晴天の土曜日。良く寝たので上調子かと思いきや、ローラーを回すと酸欠気味。酸欠というのは言い過ぎだが、なんとなく脳に酸素が行き渡って無い感じがある。こういう感覚はだいたい調子が悪い時のサイン。インターバルをやるも、平均回数程度で撃沈。…

入賞した事

台風が近づく日曜日。強く雨が降っており、起きた瞬間から出かける気持ちが失せる。少し英語の音読をしたあと、なんとなく気乗りがしなかったがテレビを観ながら筋トレとローラー。終わってもまだ午前中なので借りてきたスタートレックを観る。シリーズもの…

事故の事

3連休の最終日。少し早起きをして、久しぶりに荒川へ出る。雲がぶ厚いが、寒さはそれほど感じない。ヒルクライムレースが先週で一息ついたので、平地のレースに向けてディープリムを装備して走る。昨日の筋トレのせいだろうか、イマイチ調子が上がらない。岩…

2014年8月に観た映画

もう9月も後半戦に差し掛かる。日差しは強いが風は冷たい。 『ガルシアの首』(Bring me the head of Alfredo Garcia) メキシコの地主の娘を孕ませたというガルシア。地主は彼の首を持って来いとギャングを使って捜索する。酒場でうらぶれた生活を送ってい…

2014年7月に観た映画

だんだんDVDを観る頻度が減っている。基本的にはローラーやりながら観ているのだけれど、最近は集中しないとこなせないトレーニングメニューを増やしているので、そういう時は観ていない。音楽だけ流して漕いでいる。その割に成果が出ているとは言いがたい。…

フジロックの事

会社の人でフジロック好きな人に誘われて曖昧な返事をしていたらいつのまにかチケットを買ってくれていたので、柄にもなくフジロックに行ってきた。初フジロック。 当日は、おれを含む3人で金曜の深夜に寝ないで車で出発。途中ドンキホーテで帽子とか椅子と…

2014年6月に観た映画

週1本くらいしか観れていない。作品によって感想の長さがかなり違うのは、月初に観てたやつの記憶があんまり無いからです。 『ネイビー・シールズ』 ドンパチ成分補給のため観た。海兵隊が中東系テロリストの計画を追い、阻止するまでの戦闘を描く。本物の海…

ルール無視の事

日曜日。朝方にワールドカップの3位決定戦を観る。予想通りの冴えない試合だった。視聴後どうにも身体が重たく、走りに行こうと思ったが断念し昼過ぎまで寝直す。夕方前に図書館へ行き、なんとか『何もやっていない休日』を回避。外に出ると身体も少し軽く…

流れが悪い人の事

寝たのか寝てないのだかよく分からない土曜日。多分ほとんど寝ていない。仰向けの姿勢なのに何故だか両腕が痺れていた。5時からワールドカップのブラジルVSコロンビアを観る。私男だけどコロンビアのハメスロドリゲスかっけーなーと思いながら観ていた。スポ…

インターバルトレーニングの事

土曜日は出張だったため、1日しか休めなかった日曜日。明け方までサッカーを観ていて久しぶりに9時台に起床する。雨予報だったのでローラーなどをし、おおむね家で過ごす。 自転車の練習用に新しいローラー台を購入した。負荷を変えられるタイプなので、『…

2014年5月に観た映画

4月に輪をかけて映画を観ていない。ローラーやりながら観てたけど見終わる前にレンタル期限が来ちゃったとかそういうのばっかり。 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』 何となくハリポタが観たくて借りた。前作までの展開をほぼ忘れてた。ラスボスぽいやつが…

閾値の事

5時半頃に起床した日曜日。天気は非常に良いものの昨日の疲れが残っていたので無理をせずローラーを回す。心拍計の反応が悪く、新しいのに変えないといけないなと思う。久しぶりにDVDを観ながらローラーを回した。 最近は閾値(スレッショルド)の事をいろい…

2014年4月に観た映画

今月は実のところ、ほとんど観ていない。脚の怪我もあったので、ローラーはあまり映画を観ながらやらなかった。『あのお方』と何度か映画館に行って観たものはあるけれど。 『ムーンライズ・キングダム』 ボーイスカウトで小島にいる一団の少年が、その島に…

疲労回復と時間の事

少し遅めに起床した朝。陽は眩しいが昼から先約があるため走りに行くことはできない。英語の音読を済ませてから筋トレとローラーをする。脚の違和感が戻って来てしまったのが気になる。毎日ストレッチをしているのだが。 昨日は歯医者に行ったのだけれど、そ…

封印されし左膝の事

ほんのりと頭痛がする日曜日。飲み過ぎというほど飲んでいないのだが、おそらくバーボンが原因。以前も書いたが最近は酒に弱くなった気がする。山で練習をしたかったが封印されし左膝内側ちょっと上あたりが疼くので、荒川で膝の様子を見ながらの平地練。風…

3週間の事

明け方は雨模様だったものの、昼前の今は晴れている日曜日。午前中走りに行けたかもしれなかった。接骨院に行き、電気治療とマッサージをして貰う。先週に治療を受け始めてからというもの、ここ数日やや練習の強度を落とし、しっかりストレッチとアイシング…

2014年3月に観た映画

3月はあまり本数が観れていない。ローラー乗っている時にいったい何をしていたのだろう。 『ゼロ・ダーク・サーティ』 ビンラディン殺害事件に至るまでの経緯を、CIA女性捜査員の視点で描く。『ハートロッカー』の監督繋がりで観た。中立性はあまりなく、基…

時間の使い方の事

雨の日曜日。早起きして勉強とローラー回し。あるブツを取りに車で都内某所へ。比較的早い時間に出たおかげか、道行く車はまだ少ない。雨脚は安定しないが自転車で走れない事は確かだ。 最近は少しだけライフスタイルが変わってきていて、プライベートの時間…

運動と間食と満足感の事

怒濤と呼べる一週間が終わった。おしっこが毎日濃い黄緑色だったので、こりゃ疲れてるなと。通勤中に寝られる環境でなければ厳しかった。 平日は夜に、休日は朝夕あたりに運動をしていて、とりあえず運動できたら思うがまま食べていいみたいな原則を設定して…

眼の怪我の事

平穏な平日が過ぎ、さらに平穏な3連休が控える。 またまたまた眼が痛くなって来た。正確には痛いという程ではないのだが、起き抜けに疼く。これが封印されし邪眼の作用だというのか…とか考える余裕も無く単純に不快。去年の5月頃に眼をぶつけて発症して、治…

哀しみの共有の事

寒さも和らぎの予感が近づく。 今週は日帰りで出張があり、その日はたまたま3月11日だった。出張の日は4時起きで、眠気の醒めやらぬまま家を出て東京駅に向かった。出張先で打ち合わせを終え、1人で帰路に着いた。時間が空いていたので新幹線に乗る前に報告…

二日酔いの事

ここのところ平日でも休日でも寝付きが非常に悪く、したがって起きる時間も遅めになってしまっている。ホワイトデーのお返しなぞを買いにデパートまで繰り出す。デパ地下のお菓子売り場は男性より女性の方が多いふうな印象。キットカットの高級ブランド?み…

2014年2月に観た映画の事

『舟を編む』 三浦しをん原作の小説を映画化したもの。辞書編纂の話。原作は既読だが、原作の雰囲気にかなり近く、かなり控えめの演出で淡々と話が進む。原作ファンとしてはヒロインの宮崎あおいチョイスに最後まで違和感。演技は良いのだが。オダギリジョー…

組織と根回しの事

平穏な日曜日。左膝の裏がどうも痛むので、自転車に乗ろうかどうしようかといったところ。土曜日は、社内サーバーのお守りのため少しだけ出社した。別件で出社していた上司といろいろ、普段ひとが居るような環境ではできない話が出来て、楽しかったし収穫も…

2014年1月に観た映画の事

祝日の火曜日。来週からはかなり仕事が忙しくなりそうなので、今週は嵐の前の静けさといった平穏。朝から2時間ローラーに乗り、いつものミスドに行くもバb…主婦の皆様方大集合で非常にうるさい事この上ない。貴重な祝日の平穏が台無しである。ローラーに乗る…