2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QP

毎日夜に何らかの予定が入っていると、週の後半になってくると明らかにへろへろになっていく。そこそこ歩き回る職種でもあるので、身体的な疲労もあるが、それよりも内臓の疲労が、身体全体の重さとなって被さる。そうするとかなりつらくなってくる。自分は…

流れとか勢いとかリズムとかストーリーとか

ここのところお金に関する個人的な事故が多い。ここ一週間くらいの間でも、等分のはずの飲み会費用がなぜかおれだけ高かったり、自分で企画した会の会費を集金することを忘れたり、お客さんのところに行く電車が故障で止まりタクシーを使うハメになったり(…

いろんなものでできている

数日前。「(打ち合わせに)行ってきます。」と上司に声をかけ、自分から手を出して上司と握手をしたその直後にハッとした。あ、『出がけの握手』をした、と思った。この『出がけの握手』は、おれが今の会社に入った当時の直属の上司がよくやっていた所作だ…

余裕とルパン

先週一週間が怒涛のように忙しく感じた。日曜は朝から夕方までお客さんと会っていて、帰ったらもうボロ雑巾のようになっていた。夕食を軽くとり、酒とQPを飲んで21時半頃には就寝した。夜半にいちど目が覚めたが今日朝の目覚めはよかった。長時間睡眠とQPが…

『惑星をつぐ者』

TL眺めていたら表題の漫画がKindle化していたとの報をみて、光速でダウンロードした。懐かしい。おれが中学生くらいの頃に連載していた気がする。少年ジャンプで。非常にも9週打ち切りという憂き目に遭ってしまったが(おれにしては珍しくアンケートまで出し…

過去のハードル

先日、5万年ぶりにミスドに行った。地元のミスドが随分前に閉店してしまって以来、足が遠のいていたのだが、お客さんとの打ち合わせで使った。お客さんの近場の駅前のミスドでという指定があったのだった。朝ミスドである。朝セットだと安いし、人も少なくて…

文章と対面のコミュニケーション

先日、趣味の飲み会を開催して大いに盛り上がったという話を昨日書いた。自分はウェイ系の飲み会はあまり得意ではないが、よくよく思い返してみると先日の飲み会は趣味でウェイウェイしていた気がする。 その会には何人かフォロワーさんも来てくれて、そのひ…

楽しく話しているのを見るのが嬉しい

有志でやっている集まりがあり、話の流れから、かなりマニアックな話にも飛んでいったりしたが、概ねみんな良い感じで話し合っていて楽しかった。 参加者の方の1人が、「自分はこういう場だと喋りすぎてしまうけれど、こういう場にいる人が、その人それぞれ…

社内飲み会

先週、久々に社内飲み会があった。今の会社は少々特殊な業界でもあるので、基本的には社内で飲み会というのが開かれることはない。今回も、特定の部署の特定の条件の人たちを集めて開催された小規模なもので、10名ほどだったかと思う。BOSSが会社の経費で開…

イヤホンを失くした

どうも先日麻雀をした日に、ワイヤレスイヤホンを失くしてしまったらしい。仕方がないので新しいやつをAmazonで注文した。自分の不注意で余計な出費が発生してしまうのはムカつくが、自業自得だ。 おれのワイヤレスイヤホン暦としては、最初はサウンドピーツ…

アンテナが立つ

先日、お客さんと商談後に雑談をしていた際、どういう話題の流れだったか『失敗』に関する話になった。お客さんが、会社内で定期的に勉強会を開いてるという。その勉強会は『社員に自分自身の失敗談を語ってもらう、その失敗を共有したり対策を考える』とい…

体調と感情

知り合いが、やや重い病気のため薬を飲んでいるのだが、その薬の副作用が結構強いという話を聞いた。なんでも、ひどい時は鬱病のような症状になり(本人は普段は元気で明るいほうだ)、一日中寝ていることになるという。どれくらい鬱っぽいかというと、寝返…

久しぶりの麻雀

5万年ぶりに友達と麻雀をプレイしに行った。麻雀は学生の頃に覚え、福本作品に嵌り、東風荘(ネット対戦)を少しかじって、といったごく普通の麻雀男子が歩む道を進んだ。けれども一通りのイニシエーションを終えたあとはそれほどのめり込むわけでもなく、社…

ゲームの体験

2週間ほど前にスマホでサガの新作が出ていたので買ってプレイしてみたところ、数年ぶりにハマってしまって、これはマズい。買い切りシステムでよかったーと心から思う。リメイクということもあるのだろうが、TLでも検索してもあまりやっている人は見かけない…

マストドン

ツイッター公式が色々と不便なほうに舵取りしている中で、Mastodonの話がまた上がってきていた。去年の春頃に1回話題になり、その勢いでMastodonのアカウントを作ってみたはいいが、使いかたがさっぱり分からぬまま2トゥート(ツイート)だけして放置。そし…

親の本棚

親の本棚がどうとかいうツイートが流れてきていたので、自分はどうだったかというと。本棚というより、両親から受けた読書の影響の話。 母がかなりの読書家で、未だにかなりの量の本を読む。ジャンルも割と幅広く、本屋大賞から自己啓発本まで読む。65を過ぎ…

キルリスト

おれ自身はお盆らしいことはしていないが、お盆らしく長期休暇を取っている仲のいい友達が帰東していることもあり、メンバーを集めて呑んだ。属性としては、中学時代の仲よかった同級生ども5人である、 中学卒業してから20年前後(微妙な表現)ということも…

no deal

7つの習慣だかなんだか忘れたが、他者との関係には下記の4つ ・win-win(両者OK。どうでもいいが、「ういんういん」で左記のように変換されるのすげえ) ・win-lose(自分だけ勝つ) ・lose-win(相手だけ勝つ) ・lose-lose(どちらも負ける) ・no deal(…

お盆

何度か転職をしたが、どの仕事でもお盆に休むという慣習がある会社でなかったせいか、今の仕事でもあまりお盆だ休み帰省だーという感覚がない。東京生まれ東京育ちということもあるかもしれない。先週の金曜日には通勤も楽になるかなと思ったらぜんぜんそん…

『ニューヨーク・ニューヨーク』

ニューヨーク・ニューヨーク タクティクスオウガの松野泰己さんが、映画『LALALAND』の感想をツイートしていた際、この作品に言及されていたのを見て以来、観てみたいと思っていた。長らくなかなかレンタルでもビデオ配信でも見つからず諦めていたところ、ふ…