2013-01-01から1年間の記事一覧

流行りと好きの事

なんとか仕事を納め、一昨日からは年末年始のお休み。それほどいつもと違う事をするわけでもなく、いつも通りにローラーやったり本を読んだり。今日は朝ローラーをやったあと、適当に街に繰り出すかーと思っていたら、実家の大掃除なるものに巻き込まれた。…

岸辺露伴が動かないやつの事

『岸辺露伴は動かない』が何時の間にか出ていたので、土曜日の仕事帰りに買った(のが半月くらい前)。5話が収録されているがそのうち2つは未読だったのでちょっとお得感があった。最初の1話と残りの4話でかなり執筆時期が離れていて、確か1話目のやつは5部…

12月の大会の事

4日間の出張から帰宅した翌日の日曜。休みが1日しか無い、何かがおかしい。流石に疲れが溜まっているけれど、うだうだ家にいるのもなんだか仕事に負けた感じがしてヤなので、いつも通り朝ローラーをしながらDVD鑑賞、アニメをみてからスタバへ。12月の初旬に…

『パイの物語』

少し前になるが、図書館で借りてきた『パイの物語』を読了した。2002年度のブッカー賞に選定されたもので、気にはなっていたものの読む機会を捉えられずにいた。少し前に映画化し、映画を観る前に読んでおこうかと思いたち、さらにしばらく過ぎた。最近図書…

イオンの事

仕事がどうにも忙しく、やむなく休日出勤をした月曜日。明け方は雨が降っていたものの、昼過ぎには止んでいた。お昼までで仕事を切り上げ、地元のマックで休憩。この記事を書いてさぁ帰ろうかというところ、大雨が降って来たので雨宿りがてら記事をアップロ…

眼の事

半年ほど前に怪我をした左眼が近頃また疼いてきて、目が疼くとかカッコいいな…とか思っていた矢先にとんでもなく痛み出してしまったので、痛み出したその日の帰りに速攻で病院に行った。どうもその半年前の傷が癒え切っていない状態でウィルス?細菌?が入り…

『わたしを離さないで』

昨日『わたしを離さないで』という映画を観た。原作をずいぶん前に読んだこともあり、映画化の際は気になっていたものの、けっこうな長編を2時間程度にまとめられるのかなという不安もあり今までなんとなく敬遠していた。観てみると、イギリスの原風景的な景…

転職活動をしていた時に考えていた事

長い一週間の折り返し地点。かきいれ時で仕事が毎日忙しく、それなのに人手は足らず。 1年半くらい前の事になるけれど、転職活動をしていたときの事を唐突に書く。 転職活動をしていたときは、結構人並み程度にはバッサバッサと切られたり祈られたりしたと思…

前言撤回とロックの事

早朝に起きて長野県へ。長野県に来ています。前々回の記事ではレースを見送ると書きましたが、長野県に来ています。前言撤回も甚だしいのですが、出場する方向で調整をしています。 病院に行ったあとの経過が思ったより良かった事もある。長野県に来てみたら…

この1年の事

仕事が休みなので朝は少し遅く起きて、病院に行く。平日の開院前なのに沢山の老人が並んで待っている。ぼくの前にもう10人くらいの老人が居たので、開院してもなかなか呼ばれなかった。平日朝の病院というものにあまり行った事が無いのでよく分からないが、…

レースを見送った事

自分には持病があって(病名は伏せます。そのうち書くかも)、1ー2年に1度の頻度で非常にきつい時期があり、今回レース前に発症してしまったので来週のレースを見送る決断をした。 1ー2年のスパンとはいえ、必ず発症するわけではない。放っておいても治る事…

客観性と外部からの刺激の事

お盆の後半、突如頂いた1日の夏季休暇。体調も芳しく無いので遠出はやめて、朝ちょっと運動し、美容院に行き、ミスドで一休み。日差しは相変わらず強く、午後はダラダラと過ごそうかと考える。 自分自身で養う事の出来る客観性というのは、もちろん訓練など…

寄る辺の事

昔読んだメンタルケア系の本で、心の平穏を保つために重要な事は、『寄る辺』がある事だ、というふうな事が書いてあった。家でも家族でも貯金でも、たぶん趣味とかでも良いと思うのだけれど、これだけは心の支えになりうると確信を持てるものがあれば、嫌な…

エヴァQ

7月にしては涼やかな土曜日、朝練で100km乗り、疲れたので昼寝をしたあと、レンタルしていたエヴァQを観た。前作がどこで終わっていたのか忘れていたため、前との繋がりを思い出すのに苦労した。結局自分で思い出せなかったけれどシンジ君の口から説明して貰…

過程を呟く事

自転車のローラー台を続ける事が出来ているきっかけの1つに、ツイッターのフォロワーさんが毎日ローラー台に乗っている事を呟いているのを見続けて、それに触発されたというのがある。 不言実行か有言実行かどちらが良いか、というのに近いかもしれないが、…

ネガティブな事を書き留めておく事

サッカーを観るため4時頃に起床。ローラーを回しながら観ていたら詰まらない内容で負ける。仮眠を取り女児アニメを観てから自転車で荒川へ向かう。どこに行くとも決めて居なかったので、適当に北のほうへ向かい往復。日差しが夏のそれに近づき、ときおり熱気…

ビジネスと合理的な選択の事

雨降りの日曜日。早朝にサッカーをやっていたのでローラーを回しながら観る。ひどく負けて終わる。終わってからはちょっと課題に取り組み、女児アニメを観てからいつものミスドへ行く。 会議で不具合商品の議題が持ち上がり、どういうわけか社員で手直しをす…

悩み事とメンタルとその回復の事

一泊二日の出張の帰り。メンタルは普通の状態では少し落ち込むことはあっても自然と回復し安定する。ただ、解決するのが困難であったり深い悩み事があり、それが常に頭の中をちらついているときは、それはRPGで言う所の『毒』状態のようで、自然なメンタル回…

記念日とかきっかけの事

土曜日夜の暴風雨から一転して快晴の日曜日。けれども風は強い。カレンダーに書いてある祝日とかイベント日(●●の日とかそういったもの)は、普段気付けない物事を再認識するきっかけになる。恒常的に頑張れたり、誰かや何かに感謝の気持ちを持ち続けたりす…

『苦役列車』を読んだ事

曇り空で肌寒い日曜日。当初は雨の予報だったけれど雨粒が落ちてくる様子は今の所ない。自転車に乗ろうと思ったけれど小さい眩暈が相変わらずあるため、ローラーにしておく事にし、いつものミスドに向かう。2年前に芥川賞を受賞した西村賢太の『苦役列車』は…

ギリギリになって気付くという事

祝日明けの木曜日から喉と鼻の調子が悪く、薄切で寝たから風邪ひいたかな、と思って葛根湯を飲んで多くの睡眠をとる。熱は上がらないのだけれど、どうも頭がふらつく感じがあり、昨日の日中は二度ほど眩暈が起こった。眩暈は座ったときに起こり、最初は地震…

全てを取りに行く事

そろそろコートが必要なくなりそうな暖かさを感じる週末。とはいえ、経験からして、だいたい3月下旬くらいにトテサム(とても寒い)なターンが来るはずなので、まだまだ油断はできないふうである。以下、まったく具体的ではないけれど。『売上をとるか利益を…

最短を選ぶ事

風が強く吹いている週末。自転車に快適に乗れる季節はすぐそこまで来ているようだけれど、まだまだ風は冷たい。3月は毎年いつかのタイミングで夜の風が突然ふわっと暖かくなる日があって、その風を受けると、春が来たなと思う。その瞬間は毎年ささやかな楽し…

finalventさんの『考える生き方』を読んだ事

著名なブロガーで自分としても数年来ブログを興味深く読ませて貰っている@finalventさんの書籍『考える生き方』が先週発売されたので、購入して読んだ。考える生き方作者: finalvent出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/21メディア: 単行本(ソ…

他人の態度に影響されるという事

普段は休みの日でも、ほとんど会社に行くのと変わらない時間に起きていたものだけれど、冬になってからはどうにも1、2時間ほど遅く起きるようになっている。それは朝練に行かなくなったり(寒いから)、布団に入っている時間が長くなったり(寒いから)、つ…

中途半端なスキルの事

先週に休日出勤をした代休のため、本日は休みである。平日ならではの休みの過ごし方というものにいまいち想像が及ばないため、休日にそうしているように朝から近場の喫茶店(というかマクドナルド)に行く。ちょうど個人的に頼まれていたネットの仕事があっ…

入力デバイスと表現の事

特に何もない休日は、午前中にはよく駅前のミスタードーナツに行くことにしていて、そこでだらだらとブログの草稿を書いたり本を読んだりする。ブログを書くときはいつもiPadにBluetoothキーボードを繋げてそれで書いて居るのだけど、今日は電源をいれてもBT…

ストイックさと冗長性の事

先週の3連休の初日、出張先でトラブル対応をしていたら風邪をひいてしまい、残りの2日をほぼ寝て過ごす羽目になってしまった。珍しい友人との約束があったのだけれどちょうど体調の悪さがピークにある時だったので行くのをやめた。今になってから、ちょっと…

まったくお店が開いてない日

無慈悲にも4日からの仕事始め。行きの電車は空いているし、会社の電話はあんまり鳴らないし、こういう環境で仕事ができたらもっと生産性が上がるのだろうなと考えながらゆっくりと仕事をした。仕事帰りに受ける夜の風は朝感じていたよりも遥かに冷たく、コー…

ローラー台の事

元旦の夜はお酒を若干飲みすぎてしまい、23時前には就寝。6時に目覚ましを鳴らして目覚めるものの、寒さで二度寝し9時ころに起床した。リビングのテレビでは箱根駅伝を映しており、母校の順位が随分と低い。風が強いようで迷ったけれど、自転車に乗る事にし…