2012-01-01から1年間の記事一覧

真似たり盗んだりする事

腰が痛くなるほどよく眠った日曜日の朝。外は小降りの雨で薄暗く、静かなふうである。 自分はミーハーな性格なので、よく他人や有名人や創作人物のカッコいい振る舞いだとか良い特徴を真似たがる。そうして真似たり盗んだりする他人の特徴が、どうもうまく自…

ぷよぷよのような仕事

ひどく忙しかった12月も何とか昨日で仕事納めを迎える事ができた。その日は昼前から事務所で酒を飲み、夕方前にボーリングに行き酒を飲み、夜は焼肉屋で酒を飲み、家に帰ってから1人で酒を飲んだ。そのため今日は寝坊するかなと思ったが、ほとんどいつも通り…

Les Miserables

12月も入った途端に怒涛の忙しさ、まさに年末進行というべき業務の状態で、連休中にまで足が出る体たらく。もう少し準備をしておけばと、業務量そのものよりも段取りの悪さに自分を呪いたくなるけれど、そう思ったところで業務量が減るわけでもなく、せめて…

ストレスと愚痴の事

少し前に読んだネットの、心療内科のコラムに、『ストレスのキャパシティは実は人によってそれほど変わりはなく、ストレスコントロールが上手いひとはちょくちょく小出しに発散をしている』というものがあった。医者が言っているから、ということでもなく、…

知らない誰かを応援する事(1年前の同じ大会で その続き)

自分の番手が終わり、メンバーにアンカーを託して後は制限時間まで身体を休めるだけになった。上がり切った息を整え、汗が冷えないように上着を着て、攣りそうになっている脚を揉みほぐしながら、コースのすぐ近くでサーキットを走る沢山の自転車を眺めてい…

1年前の同じ大会で

夜遅くまでメールをしていて、けれどもいつもと同じような時間に起きて、朝の冷え込みの中、自転車を洗った。洗った自転車はメンテナンスのためショップに持ち込んだ。昨日は袖ヶ浦の耐久レースに出場してきた。この大会に出るのは2回目で、1回目は去年の今…

ブラック・スワン

曇り空に雨が混じり、かと思えば雲の切れ目に太陽が覗く変な天気。今日は修理に出した自転車のホイールを取りに、またショップがある江戸川まで車を走らせた。同じ都内とはいえども片道クルマで1時間半くらいかかるものだから、運転好きで良かったと思う。少…

背景を教えてから作業を教えるという事

先週の祝日に休日出勤をしたので、今日は平日だけれど代休を貰った。前日の木曜日は少し夜更かしをして、今日は少し遅めに起きた。半年ほど前に合格した資格試験の合格証を貰っていなかったので、千葉の船橋まで合格証を取りに行き、帰りがけに自転車屋に立…

長いこと喋る人

二日酔い気味の日曜、しかし快晴で自転車日和だったので重い身体に鞭打ってチームメンバーと南多摩方面へ練習へ行く。若葉台の辺りだろうか、丘でほどよい高低差がある街並の間を走ったが、そこはとても綺麗で、こういう場所に住みたいなと思う。小高くて遠…

熱量と仕組み

うすら寒い土曜日の午前中。予報では今日は雨だというので少し遅めの7時半に起きてみて、うだうだしながら外にでてみたら雨はまだ降っておらず、ほんのりと騙された気分。朝練に行けたかもしれなかった。以前、自称自転車チームで目標を作って共有ブログに書…

馴染むという事

一週間が無事通り過ぎる金曜の夜。あいにく土曜日は雨模様で、自転車に乗れるのは室内と日曜日だけになりそうだ。今の職場に入ってからいつのまにか半年が過ぎていた。ぼくの仕事は内勤でルーチンの処理業務が比較的多く、毎日だったり毎週だったり毎月だっ…

合コン

二日酔いで太陽の光が嫌な昼過ぎ。飲み過ぎていつもの時間に起きたものの、朝風呂に入っているうちに気持ち悪くなってきてしまい、布団にこもる。二度寝につきものの金縛りに遭い、何かが布団の上から身体を押し付けてくるような感覚。昨日は知らない人たち…

寒さが日々厳しくなることを実感している11月。7月から実家に戻り暮らしているのだけれど、一人暮らしをしていた頃に比べて変化した事の一つに、喫茶店にあまり行かなくなったというものがある。昔、というか、去年の今頃は、ほぼ毎日マクドナルドやらサイゼ…

酩酊

いつの間にか10月に入り、今年も残り3ヶ月というところ、夏の季節感がイマイチ抜け切らない東京。かっちりと秋に切り替わるのではなく、気がついたら秋に変わっていたという雰囲気。4週間程前の話になる。なかなか集まらない自転車チームのメンバーで飲む事…

プロレスを観に行った

昨日は帰宅が午前様になったので少々迷ったが、暑くなる前に走ろうと思いたち、明け方5時過ぎから自転車に乗り河口まで往復した。固定ローラーで何度乗っていても、実走でクリートを嵌め漕ぎ出す瞬間のなんともいえない気持ちよさは、実走でしか味わえない。…

Fitter, Happier

8月になり雨も少なく暑い日が続く。昨日は色々な場所で花火大会があったようで、地元でも遠目に花火が上がっているのが見えた。 実家に戻って1ヶ月というもの、びっくりするくらい、というかびっくりもしないくらい、普通の日常を送った。平日は仕事して帰っ…

猛暑日となりそうな朝の日差しと、昨日レイトショーを観に行った寝不足感で身体が早くも気だるい。 先日、実家の家に近くに出来たインテリアショップが潰れた。そのショップはぼくの実家から最寄り駅までの道の間にあり、5年くらい前に出来たショップで、そ…

リーダーシップとマネジメントとか

いよいよ夜も暑くなり、寝苦しそうな雰囲気。 超弱小チーム、というか単に地元の友達集めただけの自称サイクルチームなのだけれど、地元仲間なので自転車以外にも連れ合って遊びに行く事が多い。そのチームメンバーで旅行に行こうという話になった。社会人に…

友達と目標を作った

東京は一日中肌寒い日となり、朝からとても自転車に乗りやすい天気ぐあいだったのでチームメンバーと朝練にゆき、メンバーの1人は昼から仕事があるというのでサクッと朝練を終わらせて別れ、そのあと、せっかくよい気候だったのでそのままぼくだけ昼まで走…

ステテコ

4日しかない平日は過ぎるのが早く、息をつく間もなく土曜日になってしまったという感覚。雨予報だったが明け方はまだ降っておらず、昼あたりからそれなりに強く降るようだ。 今の仕事になってから毎日スーツを着るようになって、ちょうどその頃はまだ肌寒さ…

7時間以上寝たせいか、背中が痛くなって起きる。4年ほど前から寝過ぎると背中が痛くなるようになってしまい、原因がよく分からないのだけれど、単純に年のせいかなと思う。朝方曇ってはいるが雨はなく、しかし気温は31度くらいまでは上がるようだ。 昨日はよ…

容れ物と表現のこと

夜半に雨が降ったようで、朝外に出てみると路面が濡れていた。自転車で走りにゆくか非常に迷うコンディション。 メモ帳は小さいからこそ、メモ書き程度のことしか書けず、メモを書きとどめるという機能としては最適なツールとなっている。メモをA3の画用紙に…

無心になれる趣味

昨日もたいそう暑かったが、今日もまた暑くなりそうで、汗を沢山かきそうで面倒だ。 趣味といえるかどうか分からないが自転車をやっていて、さらにその自転車を固定ローラー台で回すトレーニングが(ほぼ)平日の日課となっている。だいたい30分〜45分くらい…

肌寒い晴天。ここの所は4時台に一度目が覚めて、そののちまたすぐ寝付き5時台の自分の目覚ましで起きるというサイクルが多い。 昨日は友達と、自転車に乗る予定だったのだけれど雨で中止にし、替わりに秋葉原に行く事にした。地元の友達(といってもかなり…

逃げるという事についてかろうじて今言えそうな事

昨日は土曜日だというのに睡眠時間も少なく、それでいて仕事場に行かなくてはならず、それほどやることはなかったものの一日拘束されて疲れたので帰宅後わりと早めに寝てしまったのだけれど、今日の朝も平日と同じような時間に起きる。今日は休みだしもっと…

見て見ぬ振り

昨日の夜から雨が降り続け、日曜日まで止みそうにはない。土曜日だが仕事場に行かねばならず、とはいえ行ってやる事はそれほどないので、若干気持ちは楽でもある。 いじめについて話題がツイッターで流れていて、いじめがエスカレートして自殺されたという事…

物を捨てたい

寝がけも起き抜けも温度計の針は30度あたりを指している。熱帯夜がそろそろ来るのだろう。自分の場合は熱帯夜でも一度寝付いてしまえば朝までそうそう起きる事はないのだけれど、起きたときに蒸し暑いとなかなか気分がスッキリとしてこない。こればっかりは…

ダイエットとか

お隣の目覚ましで目が覚める。10分ほど鳴り続けていたように思うが、たぶん起きていないのだと思う。雲は厚く、どんよりとした空気に蒸し暑さが乗る。 昨日ネットでニンジンジュースダイエットなるものが、はてブで話題のようなので記事を眺めていた。自分個…

何もしないという事

子供の頃、家にディズニーの『くまのプーさん』のレーザーディスクがあり、よく観た。これともう一つくらいしか家にはアニメが無かったので、繰り返し繰り返し、LDに擦り切れるという概念はないけれど、それくらいは観たように思う。 作中の最後で、プーさん…

物語とか共感性とか

家の引き渡し最終日、いつものように6時に目が覚めて支度をして7時に家を出発した。23区をほぼ西端から東端へと抜けるのだけれど、朝は都心といえどもクルマの通りはよく、静かで、下道でも気持ちよく走る事が出来る。 『3月のライオン』の主人公にけっこう…