2014年の事

12月がマッハで過ぎ去った。そして過ぎ行く2014年。


一年間を総括するに、良くも悪しくもおおむね平穏に終わってしまったふうな感じがする。会社の業績は良かったものの、来期は外部環境的に厳しくなる事が確定的に明らかであるため懐が寒くなるだろう。そろそろ転職3年目ということで仕事はだいぶ慣れてきた。もう少し直接的に貢献できるような業務をしたいが、人手不足であるためなかなか難しい。


仕事と直接関係はないが、TOEICの勉強を始めて試験を2回受けてみた。2回目の結果は最近届いたのだが不甲斐ないことに1回目より若干悪かった。細々と勉強としていたのだけれど、1回目から2回目の間の勉強は、いわゆる手癖のような感覚でダラダラとしてしまっていたのがいけない。なんというか、続ける事自体が目的化してしまった。定期的にベンチマークを取らなければ。来年も受けるつもりなのできちんと勉強を続けたいと思う。


年明けに彼女ができたけれど半年後くらいに別れたりした。お互い会う時間が少なかったのと、それに伴い、熱を注ぎ続けるという事ができなかったのがよくなかった。


家が相変わらず静かにゴタゴタしていて落ち着かない。目処が付くのを見届けないと離れづらい。


自転車では初めて入賞(表彰台の端っこ)できた。得意だと思っていたヒルクライムではなく、周回のロードレースだった。また、よく行く峠でのタイムが1年ぶりに更新できたのも入賞と同じくらい嬉しかった。


結果だけを求めて自転車に乗っているわけではないけれど、結果が出ているとやはり嬉しく、自信にもなるものだ。真面目に乗るようになってそろそろ3年目にも差し掛かるところで、さすがに最初ほどぐいぐい成長している実感も減ったが、まだまだ伸び代はありそうなので楽しい。


自転車に付随してはじめた体幹トレーニングもわりと軌道に乗ってきた。なんとなく胸の部分が厚くなってきたのは嬉しい。腹筋もうっすら割れてきたが12月の忘年会シーズンで消滅の危機に。上半身のトレーニングは結果が見た目にわかりやすいのがよい。


映画というかDVDをよく観たが、去年の総括でも同じことが書いてあった。相変わらずローラーやりながら鑑賞というのが多い。去年とは違い記録を真面目に付けるようにしたのは良い傾向。一時期邦画を頑張って沢山観ようとしたが続かない。どうにも自分には向いてない感じがある。


読書時間が減っていてよろしくない。可処分時間をおおむね運動と勉強に割いてしまっているためだが、もう少しなんとかしたいと思う。ローラーやりながら読書が出来れば一番良いのだが物理的に難しい。筋トレのときにはプランクしながら読んでるけど2分しか読めない。


言い訳とか怒ったりとかそういった事が少しずつ増えてきているような感じがするのでいけない。また、決断力がちょっと鈍っているような気がする。悪い意味での子供っぽさを残したままこの歳になってしまっている感じがあるので、直したいと思う。


来年がおれと皆様にとって佳き年になりますよう。