それぞれの戦い

朝起きたら北海道で大きい地震があった。おれのTLには北海道のフォロワーさんが多いので、みなさんどうか無事でいてくれと祈る。関西の風災も同様に、無事でいてほしいと願う。

 

こういった大きな災害があるとき、どうしても非日常感というか、ちょっとふわっとした非現実めいた感覚を感じてしまうことがある。ちょっと心によくないタイプの余裕が出てしまっているというか。そういう第三者の危機に思いを置くことで、おれの今を忘れたくなるというか。

 

けれども、おれはおれの現実を戦わないといけない。なんの影響も無いおれにとっては、おれの一日を戦わなければいけないことに変わりはない。何も変わっていない現実に、改めて向き合わないといけない。非日常に酔っている場合じゃない。

 

だから、おれはおれの戦いを続ける。被災者は被災者の戦いがある。それぞれの戦いを戦うほかない。