漫画『攻殻機動隊』

今日(2018/10/08)時点でKindleで無料配信中。懐かしくなってダウンロードした。

 

1991年リリースだが、その時代にこのクオリティの作品が作られていたということに感嘆せざるを得ない。著者のあとがきでは『表層を舐めただけの軽いサイバーパンクもどき』というくらいの謙虚なものだったが、当時はすげぇ漫画だと思って読んでいたし、今読んでもまったく色褪せない面白さと重厚さがある。一話完結のサイバー刑事ものとしても楽しめるし、後半の人形使いとの邂逅とラストまでのSF的展開はとにかくすげぇの一言しかない。ひとたびページを開いてしまったら自動的にもりもり読んでしまうくらいの求心力がある。

 

絵もすごく緻密で、機械のインダストリアル感や建物のリアルな感じは今見てもたまらない良さがある。軍事や武器のリアリティもすごく良い。欄外にたくさん書き込まれた蘊蓄もそれだけ読んでも面白い。サービス精神旺盛な作家さんだなと感じる。

 

ちなみにおれは士郎正宗作品に関しては原理主義者なので映画やアニメより断然原作派である。われわれ原作原理主義の特徴として『シリアスでありながらそこそこギャグを混ぜる士郎テイストが好き』というのが挙げられる。映画やアニメにはこれがない。なんで真面目一辺倒にしちゃってんのというかんじである。フチコマのオトボケ感あふれるキャラや、漫才的なキャラクターの掛け合い、『〜〜〜』みたいな感じの口の雰囲気といってわかるだろうか。ちなみに、このテイストを継承しているのは数あるメディアミックスのうちPS1のゲームぐらいである。このゲームでのアニメパートや話はとてもよいので機会があれば触ふれてみてほしい。

 

ファンとしては断然アップルシードの5巻を待っている。