2018/10/09

家庭周りがゴタゴタして考えなければいけない心配事が増えているせいか、どうにも腑抜けた3連休を過ごした。1日はまともに動いたが2日はほぼ丸々クズであった。クズっているときの自分は、昼寝だったり、漫画だったり、ニコニコ動画だったり、ゲームだったり、甘いものだったりといったとにかく易きに流れがちになる。映画とか読書といった集中力を要するものが苦手になるかわりに、即物的な快楽やエンタメを一人で摂取したくなる。易きに流れがちだなーと思いながらもやめられないのが心の弱さであるが。

 

その、易きに流れていくときの自分が本当の自分だ、だとは思わない。いろんな自分の一面が、ある条件下で表出しているにすぎない。ただ、易きに流れて行くときは割と自然な感情のままに求めるものを求めたい気持ちが出てくるなとも思う。それは『アイス食べたいな』とか『昼寝したいな』みたいなものの他に、時間があればやりたかった事とか、行きたい場所だとか、会いたい人だとか、なりたい自分だとか、そういうものもふっと浮かんで消えたりする。そういうふっと浮かんできた欲を(いつかできるようになる日に備えて)こういうクズっているときだからこそキャッチしておく事も大事なのかなと思う。