魚の目

封印されし右足になんと二箇所も魚の目が出来てしまった。2年くらいほぼ毎日革靴を履いているせいもあったのだろう。半年前くらいから「ちょっと…いたい…かな?」くらいのものだったが、ここ2ヶ月くらいは本当に痛くてたまらなくなっていた。夜中に急に痛み出すこともあり辛かった。

 

まずマツキヨで『魚の目コロリ』という効きそうな名前の塗り薬を使ってみた。すごい臭いがきつくて患部以外に塗ったら悪い影響を及ぼしそうな薬品だ。これで助かる!と思い数日塗ってみたのだがとんと効果がない。

 

効果がないまま痛みの日々は続き、もはや耐えられる限界を突破したので仕事を早引けして家から近場の皮膚科に行ってみた。インターネットから診察予約ができるところだった。今時の病院、すごい進んでいるな。予約したので割と早く診てもらえた。手術になるのかなーと思ったらすごく鋭いメスで患部を削られた。彫刻刀で木を彫るみたいにサクサク削って行った。二箇所削ってもらって、ワセリンを処方してもらってサクッと終了。ワセリンは、皮膚を柔らかくしたり靴づれを軽減する効果があるらしい。初診で千五百円程度、ワセリンも三百円くらいだった。

 

病院に行くのが一番安上がりで効果が早いということを改めて感じた。そのために支払っている国保なわけだし。