63日でストップ

先週の日曜で連続ブログ更新記録が途切れた。63日だった。続けることそれ自体が目的であったこともあり、気持ちの上では100日くらいまでは連続でやりたかったので残念だ。

 

 

<更新が途切れた直接的な理由>

・生活上ブログを更新することの優先順位が下がった

(仕事とプライベート両方の面でここ1ヶ月くらい忙しくなりすぎてしまい、今後の見通しも同様のため)

・ブログ以外で文章を書く必要が出てきた。

(1記事にかける時間が短ければ両立もできようが、できないので、これは自分のスキルの問題。スキルが上がらなかったこと自体もまた問題)

 

<課題点>

・毎日書いていたのにもかかわらず、文章を書く能力が上がった実感があまりなかった。

(質の問題。これは、文章を書く上で他ブログや作家の文章を参考にせず、自分で書きたいように書いた所為だと思う。)

・文章がたいして上手くないのにアウトプットにやたら時間が掛かる。

(スピードの問題。アウトプットが進まないせいでインプットに時間を割けないという悪循環もしばしば。)

 

<良かった点>

・当初目標だった1ヶ月より大幅に長く続けることができた。

(完成形を目指すよりとにかくアップするスタンスが功奏した)

・ウケる記事とそうでない記事のポイントがなんとなくわかった。

(タイトルがかなり重要)

・いいねやRTやスターがつくと嬉しかった。

(知り合い以外の人からのスターとかも嬉しい)

・毎日更新するために頭を捻ることでアンテナが広がった。

(ネットでネタを拾うよりリアルの体験の方が書きたい事が見つかりやすい)

・ネタバレとかはあまり気にする必要がないことがわかった。

(読み手の反応は可視化されないので、そこに気を遣う意味がない)

 

 

今後も引き続き更新していくつもりだが、ペースは落ちると思う。