ネタバレ無しの軽い感想『カメラを止めるな!』

ファーストデイで観た。行くかどうか迷っていたが、TLで信頼できる人が何人か観に行って面白かったとの報を見て、さらに先日職場で趣味が合う人も「おススメ」だということを聞いた。そこでやっと背中を押され切って観に行ったという感じである。

 

ネタバレ無しの感想。それ感想の意味あるのかという気もするが。しかも感想短い。

 

かなり面白かった。気になるなら観に行ったほうがいい。1人で行っても良いが、2人以上で行っても楽しめると思う。デートで行くのもおススメできる。変にサブカル感・マニア感があるわけでもなく、万人向けで親しみを持てて、解釈揉めなどが起こりづらいタイプの映画だからだ。ただし冒頭からしばらくは手ブレがひどく酔いやすいので人によっては注意が必要。

 

観始めてもかなり後になるまでこの映画のテーマが分かりづらい。テーマや着地点が分かりづらいところが構造上の面白さを生んでいる。役者の演技も良い。なるほど良く考えたな(←偉そう)、という感じがある。ただ、こういったタイプの映画は他にも観たことがあるし(監督名や作品名を書いてしまうとそれもネタバレになりそうなので伏せるが)、ジャンルとしても存在するので、特別すげええええええという感じはなかった。けっこう映画を観ている人だと、あーこういうタイプのやつね、と思うかもしれない。

 

自分は当初ツイッターの有名人?が軒並み絶賛していたのを知って少々引き気味で傍観していた。その後原作をめぐるゴタゴタがありさらに引き気味になっていた。ただ、原作どうこうとか有名人ツイートのステマっぽさ(?)を差し引いても面白い。